プロフィール

どりえーる

Author:どりえーる
俺がdorieruだ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (17)
aion (114)
動画 (8)
コンビニ (2)

月別アーカイブ

aionRSSリンク

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
元aionジケル鯖魔族 いまはしがないコンビニオーナー
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ざるそばが
食べたくてさ。

冷蔵庫におそばがあったからさ。

もうどうしてもざるそばが食べたくて。今日のお昼はざるそばに決めたんだ。

だがそばつゆがなかった。

困った事になった。

ざるそばは最早決定事項で断固譲る事はできない。しかしそばつゆがない。普通なら仕方ないあきらめようとか、そばつゆ買いに行こうとかそうゆう流れになるんだろうけど、流石脳筋dorieruの思考回路は格が違った。


無ければ作ればいい



ありがたいことに茶箪笥のなかに味道楽のなんかとかゆうつゆっぽいもんが入ってた。

これに一手間加えればおいしいざるそばが食えるに違いない。

一手間っつってもそばつゆのレシピとか知らんしなんとなく勘で水いれてゆがいてみた。

そしてしいたけを大量投入して隠し味にしょうがたらふくいれてみた。

この時点で料理が得意な人は困惑してるだろうけど安心してほしい。
俺も今冷静になって振り返るとしいたけはともかくしょうがとかあり得ないと思ったから。

そうして実質味道楽のなんたらを水で薄めて煮詰めただけのそばつゆっぽいなにかが完成したわけなんだけど、食ってみて驚いたね。


あまりのしょっぱさに


しかもあきらかにそばつゆのそれとは異質のしょっぱさだからね。

例えるなら、そう、







ためしに水いれて薄めてみたら見事に味しなくなったしね。
これは悔しいが敗北を認めざるを得ないと思ったよ。

しょうがないから冷蔵庫に残っていたそうめんのつゆでそば食ったんだけどこれが意外といけた。

いや普通だったら不味いんだろうが自作つゆがあまりにもひどかったせいで美味く感じた。

これ書いてる今口の中がひどくビリビリするんだけどひょっとして隠し味にいれたしょうがのせいだろうか。しょうが恐るべし。

あまりにも衝撃うけたもんだから俺。そばつゆ 作り方 簡単 でググったわ。

最初からこうすればよかったんだろうけどチャレンジ精神って大事だと思うんだ。

んで、調べて分かったんだけど、濃縮つゆって保存の問題で塩分激高になってるから、どうやっても美味しくならないんだそうな。

そばつゆ自作するならしょうゆからってことです。ダマサレマシタ。

興味ある人いるかどうかはわかんないけど自宅でも専門店の味だせるっつうレシピのせてるサイトあったんで紹介しておきます。

http://www.geocities.jp/syori59/sobatuyu.html

材料さえあればイチから作り始めて30分程度で作れるらしいよ。

俺は今度挑戦してみるつもり。結果はそのうち書く。
[2010/07/03 17:34] | aion | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<自分のスキルを | ホーム | 天族追い出し作戦>>
コメント
蕎麦食いにいきゃいいですやん
[2010/07/03 19:22] URL | ptf #- [ 編集 ]
なぜ生姜入れた?www

醤油に砂糖となんか加えれば良いと思うんだ!

こういう記事面白いからどんどん書いて(゚∀゚)
[2010/07/05 03:00] URL | 哀流 #- [ 編集 ]
ptf
近くにおいしいおそば屋さんないんだよ。
あいるー
その砂糖って発想が無かったんだよなーなぜかwでもだからって確かに生姜はないよなwww
[2010/07/05 11:58] URL | dorieru #- [ 編集 ]
脳筋は料理するなってことですね
[2010/07/06 02:03] URL | すたほん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dorieru999.blog3.fc2.com/tb.php/43-b88fe47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

