プロフィール

どりえーる

Author:どりえーる
俺がdorieruだ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (17)
aion (114)
動画 (8)
コンビニ (2)

月別アーカイブ

aionRSSリンク

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
元aionジケル鯖魔族 いまはしがないコンビニオーナー
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
メイスなの?ソードなの?
おはようございます


最近公式や某掲示板(の片隅で)ちょっとだけ話題にのぼってるシールドメイン武器論争です。

まあ散々既出っちゃ既出なんだけどねこの話題もw

グレソに関しては状況や相手に合わせて切り替えて使うもんだから省いていいよね。
どんな相手でもグレソもって戦いたいって人は職選びからやり直すべきだと思う。
まあ実際はグレソも極めれば盾もったシールド相手以外全部グレソでも戦えるんだけどねw

話戻してソードかメイスかって話




メイスですw



まあ俺メイス使ってるしここでソードとは言えないですねw

では、なぜ、メイス、なのか?ちょっと二つの武器の特性を見比べながら解説していきますね。


まずソードの特徴
攻撃回数2
攻撃速度がメイスより(気持ち)速い
基本クリ値(opじゃなく武器に設定されてるクリ)が50
クリ倍率が2.2倍
強化値(一回強化するごとに増える基本攻撃力)が2
魔法増幅が無い

次にメイスの特徴
攻撃回数3
攻撃速度がソードより(気持ち)遅い
基本クリ値が10
クリ倍率が2.0
強化値が3
魔法増幅有り
命中、魔法命中がソードよりやや高い

こんなところでしょうか。速度に関しては誰がどう見てもソードがいいですね。戦闘時に叩き込める手数の多さはソードに軍配が上がるでしょう。しかしその利を生かせる場面はとても少ないと思います。差っつっても0,1ですしそんなに長時間殴り合いするのは稀です。
神石発動率もメイスは3ヒットですから差し引き大差ないと思います。

次にクリティカルについてですが、ソード愛好家の方々はソードのがクリ倍率がいいから優れていると思いがちですが俺はあんまりそう思っていません。ソードの火力を100とするとメイスの火力は110です。100×2,2=220 110×2,0=220 ね?おなじでしょ?w

でもメイスは基本クリが低いじゃないかって言われそうですが、ここが一番大事なところです。
ソードの場合基本クリが高い分攻撃魔石を多く入れられます。
メイスの場合低いクリを魔石で補う必要があるでしょう。
しかし・・・



魔石のクリは基本クリと同等だが攻

撃魔石は基本攻撃と同等ではない



大事なことなんでもう一回


魔石のクリは基本クリと同等だが攻

撃魔石は基本攻撃と同等ではない


ソードの攻撃力を攻撃魔石で補ってもそれは実は補えていません。
魔石で増えた攻撃にはアップセットやDエールなどの自己バフやインビンマントラがのりません。

ソードで攻撃500の人とメイスで攻撃500の人がアプセDエールを使ったときその差は歴然と出ます。

これが俺がメイスを選択している最大の理由です。

あと、2種ある魔法スキルの火力も見逃せないですよね。
魔法なんで当然、天盾の2kDPやソードのフォーカスガード?の影響を受けずにダメージを与えられます。
マジカル使わないって人でもマインドディストラクションは使っているんじゃないでしょうか。
メイスなら相手のアビス防具にもよりますがだいたい800↑出ます。
スタン+のダメージなんで悪くないですよね。

とまあメイス信者の独自理論並べましたが別にソード否定したいわけではないです念のためw

実際他鯖ですがソード装備でトップシールドと言われてる人もいるらしいですしね。
おそらく俺とは戦い方そのものが違うんじゃないかなと思いますがが要は自分のスタイルに合った装備を選べば何使っても強いって事なんじゃないでしょうかっ。


つけたし
先日久しぶりにシールドチャンネルチャットがあって嬉しかった。ネガネガしないで前向きにシールドやっていこうってがんばってる人がまだいたって事が純粋に嬉しかった。



俺もまだまだ負けてられねえぜっ

[2010/05/24 07:53] | aion | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ダイス議論スレ | ホーム | プレート職には・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dorieru999.blog3.fc2.com/tb.php/28-e1ceba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

